原発反対!・原爆反対!・動物実験反対!!・野口英一・山梨日日新聞・山梨大医学部・アウシュビッツ・健康科学大学長笹本憲男・山梨県知事長崎幸太郎・森林総合研究所長池卓男主幹研究員・飯島勇人・県やまなし産業支援機構!!!!!!!・ニプロ医療電子システムズ上田満隆・富士川!!!!!・山梨大融合研究臨床応用推進センター・株式会社富士通研究所・尾崎光男・医療新世紀・若山照彦・若山清香・甲府市大津町・植松利仁・桑原久美子・・富士山世界遺産・大月おつけだんご・青柳秀弥・久保田健夫・渡辺真沙美・坂本一真・甲斐駒ヶ岳・ブログ王・武田信玄公・ニプロ佐野嘉彦・勝沼・昇仙峡・甲府ジュエリー・中部横断道・動物愛護・動物保護・動物福祉・動物解放・動物差別根絶!!愛!にほんブログ村!!!!!!・忍者ブログ・Jimdo・リンクリック・pingoo・goo・ブログの惑星・Ainw・人気Web!!NHKの動物実験容認推進洗脳・FC2・ライブドア・seesaa・webry・人気ランキング・blogram.jp・ブログランキングNO1・みかりんのささやき!!!!!!!・子宮頸癌ワクチン副作用被害者支援・古屋永輔・峡北猟友会・五味力・五味誠・五味舞・土屋敦・YAMATO望月秀樹・シミックファーマサイエンス株式会社・中村和男・小作寛・シミックホールディングス・バイオリサーチセンター・ノーベル生理学医学賞!!!!・大村智・石狩ラボ・西脇ラボ・とれまが・山梨県猟友会!!!・本栖猟友会青年部・赤田龍太郎・上田康太郎・藤巻光美・羽田健志・松本勝一・岡達也・笠井憂弥・山中伸弥・土屋圭佑・松下浩一・檜垣一石・樋山太一・清水悠希・斎藤裕介・北尾トロ・岡崎拓・ 忍者ブログ

穢れ無き命の為に・・・

原発・原爆・動物実験は この世からなくなればいい!おぞましい動物実験はしなくても、医学は進歩します!!
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

05.01.08:41

心理的恐怖と肉体的恐怖は同じであるが故に悟りが存在する。

 

 

私の心に 『人に偉い人だと思われたい! 自分を優れていると思いたい!』

という虚栄心という名の、エゴ・我・欲望が存在する。

虚栄心は、『人に偉い人だと思われたい!自分をすぐれていると思いたい!』 という欲望を満足

させる為に価値を持つ。

生まれた場所、その人口、偉人、有名人と同じ誕生日、星座、血液型、背の高さとその数字、

まぶたが一重か二重か三重か八重か、海外メーカーの四輪車、通っていた学校、通っているビル。

 

  



高い変幸(偏差値)のバカ田大学を出た私は、その学校に価値を持ち、自らの虚栄心、

『人に偉い人だと思われたい!自分を優れていると思いたい!』という欲望を満足させている事に

満足している。

 

新入社員が後輩として入ってきたが、彼の学校は、私より高い変幸のアホ田大学であった。

この部署には私より上の大学出身者はいなかったので、私の心の中の虚栄心は負けたと思った。

 

その後輩が 「先輩ってバカ田ですか?」 と聞いてきた。彼はバカ田に入りたかったが、父親に

「アホ田受かったんだから、アホ田行け!そうじゃないと、金は出さん!」 と言われ、しかたなく

アホ田に入ったのだが 『 あの先輩、バカ田なんだ!!』 と憧れをもって言った一言 

負けたと思っている私の心の中の虚栄心は、 『馬鹿にされた!』 と認識し、

その後輩に対し怒りを覚えた。   

   




翌年配置転換された部署は、自分より変幸の高い人ばかりであった為、新たに新入社員として入ってきた

後輩に対しても、『 自分より高い変幸の出身校だったらどうしよう ・・・・・ 』 
という恐怖が私の心に発生する。

そんな中、文学新人賞に応募した小説が受賞し、自分より高い変幸の人たちに囲まれ、『 “ ばか大出身

だから馬鹿な奴だ!” と皆に思われているんじゃないか ・・・・・ 』 という、自らの心が造った、
虚栄的恐怖環境から退社することにした。

その後、作家になった私は、< ばか大出身という自分の持っていた価値 > に気づき、

『 出身大学なんてどうでもいいや ・・・・・ 』 と、思えるようになった。

ちなみに、担当編集者は <あほ大出身> だが、それを聞いた時 「へぇ~!頭いいんだね!」と、

素直に褒めていた。



そして、心の中では 『 俺は作家だ! あほ大出身の君! 文学賞が取れるか!?』 と、

虚栄心は、作家という職業と文学賞というものに虚栄的価値を持つ。

編集者の「 先生の作品は、女性に人気がありますよ~!」  と、

虚栄的価値を満足させる言葉に虚栄心が呟く ・・・・・・・   

『 こいつは良い奴だ!何かご馳走してやろう!』   ・・・・・    ・・・             ・・                        ・ 

     






新聞で、他人の本の発行部数を目にした時、自分の方が少なかったので、
『 このまま、自分の本の売り上げが
伸びなかったらどうしよう ・・・・・ 』 という恐怖が発生する。

  


それは会社勤めをしていた時の 『 今度の後輩も自分より上の変幸の出身大学だったらどうしよう ・・・・ 』

という恐怖と同じ ・・・  だと気付いた!!!

  







虚栄心は、『 人から偉いと思われたい !自分を優れていると思いたい !』 という欲望を満たす為、

価値を作る。  その価値を満足させられない状況想定が、『恐怖という感情だ!』 と、気づいた。

私は今、虚栄心が持っている価値、発行部数という価値を捨て去り、<作家という仕事は何が大事だ?>

と、自問した。  答えは <理不尽な悲しみを減らす事だ!> <不実な悲しみをなくす事だ!>に至った。

< 何冊売れるか?> ではなく、< 何を書くか?> で、作家の価値が決まる事に気づいた!!!

この気づきは良心の気づきであり、仮に他人の、世の中に良い影響を与える本が売れたしても、良心は

負けたとは思わない。 『 素晴らしい本だ!こんな本がたくさん売れれば、世の中がもっと良くなる!』

『 不条理な悲しみが、またひとつ減る!たくさん売れてほしいなぁ・・・・・・・・』 と、素直に思うだろう。








恐れては駄目だ。怒ってはいけないという押さえつける思いは、

心の中のおしくらまんじゅうであり、力のロスである。

虚栄心が持っている価値に気づき、それを捨て去る作業をすることで、

虚栄的恐怖、虚栄的怒りは無くなっていく。 恐怖の動物実験は必要ない。

映画にもなったドイツの児童文学に、 <ここまでは誰でもこれる!> というような台詞があり、

少年が鏡の前に立つシーンがある。

これは、内面心理の気づきを意味する。私たちが、内面心理の虚栄心をまともに見、

気づき、捨て去る事で、虚栄的価値を無くし、虚栄心を消滅させる事が出来る。

このような心の中の作業は、自らを高めていく作業であり、悟りへ到る人類共通の道である。

 

















































































































































































PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら